日本で最大級の同人音楽の即売りイベントM3、2016年の秋に参加します!スペースは【第一展示場 C-02ab CanopusSounds & Wiredscape】です。
思えば、WiredscapeでM3イベントに参加したのは2014年の春以来です。僕が始めてM3に参加したのも2014年で、そのときはカノープスサウンズ(僕が主催しているもう一つの音楽制作ブランド)名義でサークルスペースを借りて、スペース端でWiredscapeのCDを頒布していました。 M3-2014春にリリースしたのは、『Wiredscape:OST1』 で、その時は手焼きのCD-Rでの頒布でした。
あれから2年、僕のメインの活動はファンタジーオーケストラを制作しているカノープスサウンズに力を入れている状態でしたので、WiredscapeでなかなかCDをリリースする機会がありませんでした。というのもM3イベントというのは同一名義で1スペースの応募しかできないため、カノープスサウンズかWiredscapeのどちらかでしかイベントに参加できないのです。
途中、APOLLOというネット上のみでの同人音楽イベントがあって、その時にセカンドアルバムとなる『APOLLO』をリリースしました。
そして、次のM3秋では、CanopusSounds&Wiredscapeという形で、ダブルスペース応募してサークル参加にすることで、Wiredscape名義でのM3参加が可能になりました。
新譜は、電子音楽をベースとした音楽で、加えてオルタナティブ、ロック、エレクトロニカ、テクノ、アンビエント、ワールドミュージック、ファンタジーなどの要素が含まれたオリジナルCDアルバムになります。 更に、美しい声を持った女性クラシカルボーカリストによる造語ボーカル・コーラスを起用して、7曲のうち6曲の音楽に女性ボーカルの声を取り入れました。
実はこの作品、本当は春のM3で出すつもりでして、今年(2016年)の1月に作った音源なんです。ただ春にスペースが取れなかったため、秋のリリースになりました。時期的には入れ違いになりますが、今年のM3春で頒布したカノープスサウンズの3rdアルバムである『Journey』よりも制作時期としては前の作品ということになります。
プレスCD7曲入りで総再生時間も短いCDアルバムですが、僕がこれまで作っていた音楽とはまた違ったアプローチをしている音楽作品でもあり、聴き応えはあると思います。ぜひ特設ページにてご試聴ください。即売りイベントでの購入特典として、オリジナルポストカードも付いてきます!
また、通販も考えておりまして、M3に来れない一般参加者の方のために、メロンブックスとPixivBOOTHでの通信販売も考えています。また追って告知しますので、ご興味ある方はよろしくお願い致します。
このページは、同人音楽イベント M3-2016秋 サークル参加作品 『SYNC』 の音楽制作、BGM、作曲、感想についてのブログ、日記、手記です。
■ブログ記事一覧
2016 10-15 // M3-2016秋 新譜 『SYNC - Wiredscape』 音楽制作・作曲の感想ブログ
2016 06-26 // ブラコン!なずさおねーちゃんの性活保護 作曲・音楽制作・感想ブログ
2015 11-19 // APOLLO(アポロ) 作曲・音楽制作・感想ブログ
2014 04-20 // M3-2014 作曲・音楽制作・感想ブログ
2014 03-28 // ひこうき雲の向こう側 作曲・音楽制作・感想ブログ
2012 09-30 // SINCLIENT 作曲・音楽制作・感想ブログ