arrow音楽制作ブログ

2016 / 10-15

SYNC - Wiredscape

M3-2016秋 SYNC - Wiredscape 新譜

日本で最大級の同人音楽の即売りイベントM3、2016年の秋に参加します!スペースは【第一展示場 C-02ab CanopusSounds & Wiredscape】です。

思えば、WiredscapeでM3イベントに参加したのは2014年の春以来です。僕が始めてM3に参加したのも2014年で、そのときはカノープスサウンズ(僕が主催しているもう一つの音楽制作ブランド)名義でサークルスペースを借りて、スペース端でWiredscapeのCDを頒布していました。 M3-2014春にリリースしたのは、『Wiredscape:OST1』 で、その時は手焼きのCD-Rでの頒布でした。

あれから2年、僕のメインの活動はファンタジーオーケストラを制作しているカノープスサウンズに力を入れている状態でしたので、WiredscapeでなかなかCDをリリースする機会がありませんでした。というのもM3イベントというのは同一名義で1スペースの応募しかできないため、カノープスサウンズかWiredscapeのどちらかでしかイベントに参加できないのです。

途中、APOLLOというネット上のみでの同人音楽イベントがあって、その時にセカンドアルバムとなる『APOLLO』をリリースしました。

そして、次のM3秋では、CanopusSounds&Wiredscapeという形で、ダブルスペース応募してサークル参加にすることで、Wiredscape名義でのM3参加が可能になりました。

新譜は、電子音楽をベースとした音楽で、加えてオルタナティブ、ロック、エレクトロニカ、テクノ、アンビエント、ワールドミュージック、ファンタジーなどの要素が含まれたオリジナルCDアルバムになります。 更に、美しい声を持った女性クラシカルボーカリストによる造語ボーカル・コーラスを起用して、7曲のうち6曲の音楽に女性ボーカルの声を取り入れました。

実はこの作品、本当は春のM3で出すつもりでして、今年(2016年)の1月に作った音源なんです。ただ春にスペースが取れなかったため、秋のリリースになりました。時期的には入れ違いになりますが、今年のM3春で頒布したカノープスサウンズの3rdアルバムである『Journey』よりも制作時期としては前の作品ということになります。

プレスCD7曲入りで総再生時間も短いCDアルバムですが、僕がこれまで作っていた音楽とはまた違ったアプローチをしている音楽作品でもあり、聴き応えはあると思います。ぜひ特設ページにてご試聴ください。即売りイベントでの購入特典として、オリジナルポストカードも付いてきます!

また、通販も考えておりまして、M3に来れない一般参加者の方のために、メロンブックスとPixivBOOTHでの通信販売も考えています。また追って告知しますので、ご興味ある方はよろしくお願い致します。

■特設:M3-2016秋 新譜作品 『SYNC』 特設


2016 / 06-26

ブラコン!なずさおねーちゃんの性活保護

ブラコン!なずさおねーちゃんの性活保護

BGMを担当させて頂いた『ブラコン!なずさおねーちゃんの性活保護』が発売中です!

『ひこうき雲の向こう側』や『SINCLIENT』でお世話になったゲーム会社FLAT様系列のゲーム開発ブランド『リリックボックス / Lyricbox』様のアダルトゲームになります。

『SINCLIENT』で音楽を携わらせて頂いた時にご一緒したイラストレーターの『れーさー』さんが原画を担当されています。 個人的にも『れーさー』さんのイラストがとても好きなのと、人気の『リリックボックス』さんの作品とのことで、今回お話を頂きとても嬉しかったです。

音楽の内容ですが、ピアノや木管楽器をメインにした聞きやすいBGMが多いかと思います。幾つかの音楽を試聴できます。
【BGM/音楽試聴】ブラコン!なずさおねーちゃんの性活保護

是非ゲームの方もプレイしてみてください!!
【DLSITE】ブラコン!なずさおねーちゃんの性活保護


2015 / 11-19

APOLLO(アポロ) サークル参加、音楽感想 Pixiv BOOTH

M3-2014春 Wiredscape:OST@

今年もやって参りました。2015年11月20日(金)〜11月23日(月)に、 WEB上で開催されるpixiv主催のネット同人音楽即売会イベント「APOLLO(アポロ) 第二回」に、Wiredscapeで新作を持ってサークル参加します!
APOLLO / BOOTH

イベント「APOLO」とは、自主制作のCD通信販売とダウンロード販売が可能なネット上の同人イベントで、 普段は地方に住んでいるため、都心の同人イベントに参加しにくいサークルやリスナーにも嬉しいイベントです。 Wiredscapeもあまり手売りのイベントに参加する機会が少ないため、こういった機会を頂けるのは大変ありがたいです。

さて、音楽制作の感想や記録などを書いていきたいと思います。
今作は、Wiredscapeの1年ぶりの2ndアルバムになります。作品は、イベント「APOLLO」のために制作した完全に新作の音源です。

音楽のジャンルについてですが、前作「Wiredscape OST:@」では、しっとりゆったりとした ファンタジーと少しエレクトロニカ要素が入った作風でしたが、ニューアルバム『APOLLO』は、 4つ打ちテクノやクラブミュージックなど、シンセの電子音楽を基礎として、キック、パーカッションなどのリズムが多く入ったような音楽をあえて制作したいと考えて作りました。

アルバム前半は、リズムが多く明るめ。後半はアンビエントやストリングスが入ったゆったり空間系の音楽になります。一部の曲に女性コーラス、女性ボーカルの要素あり。ご興味ありましたらご試聴の上、是非お買い求めいただけましたら幸いです。 イベント中の販売ページは下記URLになります。

『APOLLO』- Wiredscape 【Pixiv BOOTH】


2014 / 4-20

Wiredscape OST@ ブログWiredscape OST@ ブログ

M3-2014春 Wiredscape:OST@

【M3-2014春】4/27(日)東京流通センター 同人音楽イベント。
サークル参加情報。

特設ページを開設しました。
クロスフェードサンプルを試聴できます!

内容は、インスト・ファンタジー+エレクトロ。
基本シリアスファンタジーっぽいものに、少しだけ電子音楽や、ドラム、モダンな要素を入れました。
イベントのために、新たに制作した小曲集のミニアルバムになります。

7トラック入り、500円(税込)、手焼きCD-R作品です。
宜しくお願いします。

オリジナルサウンドトラックの試聴


2014 / 3-28

ひこうき雲の向こう側 ブログ

FLAT様より、2014年3月28日発売された美少女PCゲーム
ひこうき雲の向こう側  」の音楽(BGM)を担当させていただきました。

ドタバタ恋愛ラブコメディ! とのことで
これまでの音楽制作歴からすると馴染みが薄く、制作初期はうまくできるかなと不安もあったのですが
その分、新しい自分を発見できたという部分も多く、ともかく色々と悩みながらも音楽を作りました。

BGMの評価も幸い良いらしく、大変でしたがとてもやりがいがありました!
「止まない雨はないから」は、もともと作品のテーマになるような音楽を作りたいなぁと思って作った曲なので
この曲が評価されたのはとても嬉しいです。

ゲームの方も感動作とのことで絶賛好評発売中です!是非お買い求めの上、プレイしてください。

オリジナルサウンドトラックの試聴


2012 / 9-30

SINCLIENT ブログ

シンクライアント-BOOST5-2012年9月28日発売予定

BOOST5様より、2012年9月28日発売された美少女PCゲーム
SINCLIENT 」というゲームで、作中で使用されているBGMの幾つかを担当しています。

思い返せば、自分なりによくできたかなっていう部分もあり
なかなか思ったようにいかない部分もあり難しかったです。
与えられたイメージに沿いつつ良いものを作るっていう部分が一番。

そんなこんなな反省も感じつつ
これからもっともっと良いパッケージが出来るように頑張りたいと思いました。

ゲームはまだ未プレイですが、サスペンスノベル物でとても面白そうなので
興味ある方はチェックしてみてくださいね!

オリジナルサウンドトラックの試聴


BLOG

同人音楽イベント用に制作したオリジナルのCDアルバムや、商業のPCアダルト美少女ゲームで担当した作曲、音楽制作、感想などをブログ(手記)で公開しています。

■ブログ記事一覧
2016 10-15 // M3-2016秋 新譜 『SYNC - Wiredscape』 音楽制作・作曲の感想ブログ
2016 06-26 // ブラコン!なずさおねーちゃんの性活保護 作曲・音楽制作・感想ブログ
2015 11-19 // APOLLO(アポロ) 作曲・音楽制作・感想ブログ
2014 04-20 // M3-2014 作曲・音楽制作・感想ブログ
2014 03-28 // ひこうき雲の向こう側 作曲・音楽制作・感想ブログ
2012 09-30 // SINCLIENT 作曲・音楽制作・感想ブログ